SSブログ

エロゲレビュー 家族計画

この家族計画は、ままらぶ(※3月2日のレビュー参照)をプレイした際にその存在を知った作品なんですが、正直大して期待せずにやり始めたゲームです。だって、ままらぶの出来があまりにも良かったもので。それ以上に面白いエロゲーなど先ず無いだろうと高をくくっておりました。

自分の境遇と似ている所がそれなりにあったので、やっていて辛かったです。登場人物の人生ほどキツイ人生を送ってたとは言いませんが、それでも過去のいやぁな記憶がこれでもかというくらい大量にフラッシュバックを起こして辛いのなんの。おかげで最近治ってた幻聴も聴こえるようになってああああああああああああ。
なんて自分の安っぽく、それでいてつまらないおセンチな話なんぞ誰も興味がないと思いますのでこの辺で止めておきますが、多分ちゃんとしたレビューは出来ないと思われます。(今までのレビューも相当アレですけどw)

以下レビュー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ストーリー】
主人公・沢村司はわりと孤高。
家族の温もりを知らぬまま世間の冷たい風に当たってきたせいで、
少しばかり排他的な人間に。
そんな司がある日、路地裏で一人の行き倒れの少女を拾った。
チャイニーズ。
言葉も通じない。
司の提唱するところの「最も関わり合いにはなってはならない」タイプ。
だが司は、その少女・・・・・・春花と同居生活をする羽目になってしまう。
それをきっかけに、司の周囲に集まる問題ありげな人々。
彼らの共通点は・・・・・・家族の欠落。
やがてこの集団は余儀なく共同生活を強いられていく。
家族計画---
それは赤の他人同士が生きるために結束する、互助計画。
モラルも考えも嗜好も異なる、
噛み合わない歯車のような彼らの行く末に、
果たして幸福はあるのだろうか?

(OHPより転載)

【キャラクター】
母役:高屋敷真純(板倉真純)

自殺未遂の女。
家族計画では母親役となる。
美形でグラマラスではあるが、気弱で主体性はない。躁鬱の気有り。悪い男→詐欺→破産という見事な流れで人生を踏み外し、橋のあたりで終止符を打とうと思ったところを司に救われる。
以降、司に依存しながらも生きる道を模索することに。

#一番魅力の無いキャラ。真純ルートのシナリオはそんなに力入ってない感じがしてちょいとつまらなかったか。

長女役:高屋敷青葉

ストレートロングの大和撫子風美女。
家族計画では長女を担当。
一見してクールだが、性格は苛烈にして攻撃的。かなり不器用。存外、情緒不安定。いわゆる社長令嬢だったが、現在は無職。
祖父が残した一軒家を相続するが……?

#ツンデレ要員。青葉ルート終盤になると可愛いとか萌えるとか言うよりも格好良いし、美しい。EDまで見終えて、どこか心が満たされる感じ。他のキャラのルートでも何だかんだ言って、良い味出してます。最初は成り行きでホームレス状態の主人公たちに家を提供することとなった彼女だが、少しずつこの疑似家族に心を開いていくところはたまらんです。憎まれ口叩きながら「家族」のことを色々心配していて可愛い。

次女役:高屋敷準(大河原準)

街の便利屋さんを生業とする、内向的な守銭奴。
家族計画では次女にあたる。
人見知りが激しく、なかなかうち解けないタイプ。かつて司の同級生だったが、ある事件を境に学校を中退して姿を消した。人と話すのが苦手で、引っ込み思案。ブロック型栄養剤を三度の食事に退廃的な日々を過ごす。
双子の妹がいるが、現在は音信不通。

#他のキャラたちと同じく、どうにも家族計画内での心の距離の取り方が分からずに、というか過去の経験から他人に近寄ることがうまく出来ずに戸惑いながらも、少しずつ家族に心を許していく様は見ていて色々思い出すものがあった。ちょっとヘビイな人生を送ってきていたとしても、正直羨ましいなぁ、なんて。個人的には好きだけどEDがちょっとあっさりしていて少し物足りないかも。

三女役:高屋敷春花(王春花)

海の向こうからやって来た情緒豊かなチャイナっ娘。
家族計画では三女役。
素直で天真爛漫。母親を捜すために日本に密入国。その後、いろいろあって司に拾われることに。かなり大変な身の上だが、当人に危機意識はまったくない(美徳兼欠点)。
按摩がうまく、三十分以上やられると極楽浄土に旅立てる(司談)。

#天才的語学センスを持っているチャイナさん。チャイナスキーなおれにどんぴしゃ。で、春花ルートは泣かされました。このゲームは茉莉か春花のためにあるといっても過言ではないでしょうね。

四女役:高屋敷茉莉(河原茉莉)

とある事情よりホームレス生活を送る不遇の少女。
家族計画では末っ子。
性格はすれたところがなく素直。頭はいいが抜けた面も。ボーイズラブに興味があるお年頃。SMやおい物などというと、もうたまらんのである。
風雨をしのげる場所を求めて、家族計画に参加する。

#自分、決してロリ属性はない(というかロリは見ただけで萎える)のですが、この子は別です。そこいらのエロゲーに出てくるロリキャラの中で一番可愛いんじゃないか?キャラがとても良く作りこまれてて、ロリキャラにありがちなうそ臭さがまるで無い。可愛い。文句なしに可愛い。EDはちょっと寂しい(※量的にってことではないです。)けどやっぱり良い。シナリオの力の入り具合が違う。あと茉莉ルートでの青葉がとても格好良い。萌えるぜ姉さん。茉莉なくしてこの作品は成り立ちません。ええ。

長男役:高屋敷司(沢村司) 主人公

本作の主人公。親を失い、一人で生きる青年。
性格はクールで現実的。でも真っ直ぐ。言動はややきついが、お人好しな面も。
彼の内面には素晴らしいツッコミ(関東系)の才能が眠っており、劇的に開花していく(作中においてそれは何の役にも立たない)。
今は中華料理店『ろんろん』でバイトをして生計を立てている。

父役:高屋敷寛(広田寛)

元敏腕企業戦士。
家族計画の父。
かなりの変人で、奇特な言動と破天荒な行動力で周囲を煙に巻く。司の天敵。元企業戦士という肩書きは伊達ではなく、各種戦闘技能をはじめ、多彩なスキルを身につけている。
いろいろと過去があるらしいが……?

#きち○い。だが、彼の歩んできた人生を垣間見るシーンは少々切ない。もうちょっと彼について語ってやっても良かったんでないの?とか思ったり。コンプリートしたらおまけで語るとか・・・でもやっぱりそこまでして語る必要もないか。。

【感想】
冒頭にも書きましたが、精神的にコンプリートするのが正直辛かった。
嫌なもの思い出させるなっつーの・・・Orz
自分語りはさておき、結構面白い作品ですね。

先ず、システム。選択肢がやたら多いのにセーブがちょっと少ないような。あとバックログが使いづらくて仕方無かった。使いづらいというか使えないに等しい。クイックロード・セーブもない。というわけでシステム的には微妙な感じですかねぇ。

キャラはみんな相当重たい過去を背負わされているので、見ていて辛い。でも見ていて辛いとプレイヤー側に感じさせられるのだから、やはりうまく作りられているってことでしょう。一部影の薄いなんともいえないヒロインがいましたが、茉莉が可愛いので気になりません。

テキスト。地の文がちょっと多くて読むのがかったるかったです。おかげでctrlキーを押しっぱなしにすることが多くなって大事なところを幾つか飛ばしてしまったりしました。折角の家族ごっこなのだから、もっと会話中心に回しても良かったような気もします。と、難点を挙げはしましたが、テキストの出来自体はそう悪いものでもないです。

シナリオ。共通シナリオ多すぎ。ホントだるい。もっと各キャラにキャラ別シナリオを作成してほしかた。でも春花シナリオでは泣かされちゃったし、茉莉シナリオでも感動させられたし、青葉や準シナリオではどきどきさせられたことを考えると、結構良質だと思います。それと各ルートを進むことによって、他のキャラたちの今まで見えてこなかった一面を見ることが出来るようになっているのは◎。丁寧につくっていなければ出来ない芸当でしょう。

サウンド。愛機のシンクパッドの調子がおかしいので、はじめから別のPCでやってみたが、どういうわけだが音が出ない。サウンドボード(?)が壊れているんだか何だか知らないが、愛機復活まで当然良し悪し判断がつけることができない。

絵。自分的には駄目でした。へちょい。立ち絵もへちょいが、CGよりは幾分まし。絵がなぁ。萌えないなぁ。まぁ、その分シナリオでカバーしているのでうまく脳内補完すれば問題ないでしょう。

などと結構駄目なところばかりあげてきましたが、全体としては10点中8点あたりの出来です。
評価してみようとすると結構あれ?って感じで高評価になってしまいます。それだけ自分が揺さぶられたゲームってことでしょうね。あとクリアしていくとタイトル画面にちょっとした変化が現れるところも良かった。少しグッときました。間違いなく良作の一つ。

ただ、ネグレクトだの虐待だのをされた経験のある人には結構精神的な負担がでかいです。そうそういるとは思いませんが、該当しそうな人は要注意。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://cdtdo3e.help.to-hoku.info/cdtdo3e/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。