SSブログ

COMIC BATON が きました。

風邪で遅れてごめんなさい……orz
瑠璃子さんからコミックバトンがきました。
ホント、遅れてごめんなさい、ご、ごめ。
というわけで、ばとん。

質問内容は次の5つ。

本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?
今面白いと思う漫画は?
最後に買った漫画は?
よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
バトンを渡す5人は?

・本棚に入っている漫画単行本は何冊か?
およそ200冊くらい。家全体だと600冊くらい。

・いま面白い漫画はなにか?
正直なところ、発刊される殆どの漫画雑誌(少女系・パチスロ系除く)読んでるんで、
面白いのを思い出すのに一苦労なんですが、「どうせ誰も挙げやしないだろう」ってのを挙げときますね^^といってもメジャーどころですけど。

俺と悪魔のブルーズ(平本アキラ)
ヤングマガジンでアゴなしゲンとおれ物語を書いてる人がアフタヌーンで連載しているブルーズマンガ。面白い理由としては「ゲンさんの人、こんなん書けたんだぁ」ってのが一つ。「(良い意味で)ここまで気味の悪い漫画はそうそうねぇな」ってのが一つ。
まぁ、平本氏の二つの作品の落差を楽しむために読んでみるのも一興。

XXXHOLIC(CLAMP)
立ち読みで済ませてるから、入れようかどうしようか悩んだけどとりあえず入れておきます。
やっぱり面白いんで。
今やってる、「主人公の四月一日君の片目が見えなくなって、写真動きますよ」編(ぉぃ)の視覚効果には流石CLAMPと唸らされてしまいます。
ああいう漫画表現もあるんですねぇ。

戦線スパイクヒルズ(原田宗典・井田ヒロト)
どうしようもない雑誌「ヤングガンガン」で恐らく唯一、安心且つ楽しめる作品。
どうしようもない時代のどうしようもない3人の少年少女が織り成す退廃的スラップスティック。
僕はこういう作品好きです。どうしようもなくて。

アニメがお仕事!(石田敦子)
月刊アワーズで連載中。この項で挙げた漫画の中で一番面白いんだけど、
うまくまとめられないので、一言だけ。
「何かを創りたいって思ってる人、これ読むと喝入ります。オススメ」

やさしいからだ(安永知澄)
コミックビームで連載中。確か、英国メイド漫画「エマ」の人(森薫)の元アシさん。うろ覚えだけど。
これ読んでると背筋がゾッとするのと同時に凄い爽やかな気分になるんですぉ。
とりあえず7月号のやさしいからだはネ申だと思う。

殆ど説明になっていない件……orz

・最後に買った漫画はなにか?

NHKにようこそ!(3)
ひきこもりでニアニートの僕にはぴったりだったんで……つい、出来心で。
人間ここまで落ちぶれたく無いなぁとか思いますが、よくよく考えてみると実は読んでる本人があと一歩で漫画より酷いことになりそうな状況だったことに気づいてあら大変。
イケメンでつきまとってくれる可愛い女子高生がいる時点で、
佐藤君(主人公ね)>>>>>>超えられない壁>>>>>おれ
あー、やっぱたまらんわwww

・よく読む、または特別な思い入れのある漫画を5つあげる

G戦場ヘヴンズドア(日本橋ヨヲコ)
これより面白い漫画見たこと無い。
語るのも野暮なんで、買って読んで下さい。3巻で完結してるんでお手ごろですし。
多分、人生が詰まってる。

CUE(村上かつら)
青春を切り取るのが非常に巧みな村上かつらが描く演劇漫画。
絵はお世辞にも上手いとは言えないし、この作品も中途半端な終わり方している。
だけど、心ひきつけられるのは何故だろう。演劇、やってみたいなぁ。
これも3巻完結なんでオススメです。

無限の住人(沙村広明)
天才にして変態の沙村広明が描く、ネオ時代劇。
死なない侍が無茶苦茶にトンデオ時代劇だからってことで何でもありです。拷問も強姦もみじん切りも細切れも何でもござれ。
今必死に終結に向けて頑張ってる最中みたいですが、それにしたってあと何年かかるんだろう。
まぁ、面白いんで読んでみて下さいな。
そういえば、この人、筒井康隆が最近出した大魔神の挿絵も書いたりしてて素敵です。

夕凪の街/桜の国(こうの史代)
「ヒロシマ」の現実を、イデオロギーを介さずに描いた唯一の作品じゃないでしょうか。

風雲児たち(みなもと太郎)
幕末~明治維新にかけて描かれる筈だったのに、
何故か(といってもちゃんとした理由があるんですけど)関が原の合戦から物語が始まった歴史漫画。僕はこれで関が原~ペリー来航までの日本史を覚えましたw
動乱の日本を生きた英雄たちの姿が表情豊かに描かれています。
絵がコミカルだからって馬鹿にしちゃいけない。
英雄とともに怒り、泣き、喜ぶ。
こうしたことが出来る漫画ってのも、そうそう無いと思います。
いつ完結するのか、そもそもその前に作者が死ぬんじゃないかとか不安要素はありますが、日本人なら是非、一度読むべきでしょう。

・バトンを渡す5人

ぼく、リアルどころかネットでさえも友達いないんで、回す人いません(^ω^;)

と、長くなりましたがこんな感じで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

瑠璃子

やっぱりCLAMPは王道なのか…
バトン受け取りありが㌧。これはなにげにオモシロイ企画なので、なんとかいい形で続けたいっすね。このバトン、すでに酒や本バージョンもある模様。
by 瑠璃子 (2005-06-29 22:27) 

souza

CLAMPねー、個人的にはあんま好きじゃないんだけど、抜群にうまいから……。王道でしょうね、やはり。
次のバトン企画はえ、エロゲーで(ry
by souza (2005-06-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。