SSブログ

エロゲレビュー 水仙花

FLADYから発売された「水仙花」をプレイし終えたのでレビュー。

近所のソフマップで、このソフトを見た時から気になっていたので久しぶりの衝動買いをしましたが、非常に満足のいく内容でした。正直プレイする人を選ぶ作品だとは思います。ですが、僕は評価したいですねぇ。本作品の様に、あーだ、こーだ考えながら遊べるゲームはありませんでしたから。

さて各部の感想。

キャラクターは良く練れていて、本当に生き生きと動き回って、物語を紡いでくれます。声優さんの演技もまた素晴らしいんだ(※主人公を除く)。特に御門。彼女こそ「物語」といっても過言ではないかと思います。彼女の名演のおかげで序文は全部オート進行で読み進めてしまいました。声を飛ばさなかったのは初めてです。

CGは……綺麗なんだけどなぁ……如何せんHシーンのCGが少な過ぎて非常に残念でなりません。もちょっと差分でも良いから用意してくれたら、と思います。まぁ、HシーンのCGなんてぶっちゃけどうでも良いんですけどね、このゲーム。その分、物語でカバーしてるんで。

音楽は最高です。言うことなし。さっぽろももこさん最高。「水仙の君」が流れるところなんて鳥肌もんの出来です。音楽を入れるタイミングだとかもばっちりで、言うことありません。素晴らしい音楽をありがとう。

システムはクイックセーブが出来ないのが残念。この作品の設定というか方向性というかを考えると、クイックセーブを設けなかったのは仕方無いことなのかもしれませんが。何てったって、この作品はゲームだけれど、「演劇」ですもの。

最後に総評。こんなにも万人受けしない物語を、舞台を、演劇を提供してくれたFLADYさんに感謝したいと思います。観客であるはずの自分(プレイヤー)が舞台に引きずり上げられる心地ったら無いです。素晴らしく青臭くて、素晴らしく自慰的な、素晴らしい夢物語をありがとう。存分に楽しめました。

10点中9点。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

ありがとうございます。
by NO NAME (2005-08-22 22:15) 

souza

>NO NAME様
いえいえ、こちらこそ。こんなレビューを読んで頂いてありがとうございました。
ところで、不躾な質問で恐縮ですが、もしかして関係者様でしょうか?
by souza (2005-08-28 02:27) 

NO NAME

そうかもしれません、そうでないかもしれません。
しかしまあ甲斐のあったのじゃなかろうかと(身勝手に)思えたりもします。
「ごちそうさま」なりの聞かせてもらえたなら、食べられてしまうにしたって。
by NO NAME (2005-08-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。